0495-71-6565
受付時間 平日10:00〜18:00(土日祝休)
お問い合わせ

うめっこアイコン うめっこのまいにち

10月23日(土) 課外活動

2021.10.23 活動報告

今日は、子ども達が楽しみにしていた課外活動の日です。前日に雨が降り天気が心配されましたが、当日は陽が射し暖かい日となりました。

何日も前から「晴れるかな~」「どんなバスに乗るの?」「お昼は何を食べるの?」等と質問が沢山ありました。

 

バスに乗って出発です!同法人のサツマイモ畑に着くと「お願いします!」大きな声で挨拶をしました。

最初に、サツマイモがどのように大きくなるのか、どのように掘るのかお話を聞きました。みんな興味深々で聞いていました。

土の上の葉っぱやつるを取ってからシャベルで掘ります。堀り進めていくとサツマイモが見えてきました。「出てきたよー!!」「あったよー!」子ども達は大興奮です😊 中には長いサツマイモが深く埋まっていてなかなか掘り出せず苦戦している子もいました。みんな夢中になって掘っていました。

掘ったサツマイモはおやつに食べると聞いてさらに喜んでいました!

 

次のお楽しみは「タグ取りゲーム」です。4チームに分かれてトーナメント戦を行いました。どのチームも優勝目指して「エイエイオー!!」「頑張るぞー!!」と気合が入ります。

勝って喜んだり負けて悔しかったりですが、みんなお友達に「頑張れー!」と応援することが出来ました。

沢山動いた後はお昼御飯です。園長先生がカレーを作ってくれました。美味しくてあっという間になくなってしまいました(写真を撮る間もないくらいおかわりの行列ができました😊)

 

 

午後は「お手本画」を行いました。お手本を見ながらどのように描くのか説明を聞き、実際に描いてみます。

恐竜、りんご、ぶどう、イルカ、鳥、カマキリ・・・自分の描きたいものを選んでお手本をよく見て描きました。みんなとても集中して描いていました。

 

あっと言う間に時間は過ぎおやつの時間になりました。掘ったサツマイモを焼き芋にして食べます。自分たちで食べるサツマイモを竈の中に入れる体験をしました。アルミホイルに包んだサツマイモをトングを使って竈に入れます。竈に近付くと熱かったり、トングでなかなか掴めなかったりしましたが、全員が一人で竈に入れることが出来ました。お友達が出来ると自然に拍手が沸き「頑張れ」と応援する声も聞こえました。焼きあがるまでの時間は外で沢山体を動かして遊びました。

焼き芋が焼きあがりました。おやつの時間は少し肌寒くなっていましたが、ほかほかの焼き芋を食べたのでとても温まりました。「おいしいー!!」「甘ーい」みんなぺろりと食べてしまいました😊「もっと食べたーい」という声も聞こえました。

掘ったサツマイモと描いた絵は、お土産に持ち帰りました。今日のお夕飯はサツマイモづくしだね(^^♪

 

自由時間では、先生たちと沢山遊びました!!

 

 

~発達障害をお持ちのお子様に~

 

運動学習特化型放課後等デイサービス うめっこスポーツでは、本庄市でADHDやアスペルガー症候群、LD(学習障害)、自閉症、様々な障害をお持ちの小学生のお子様に、運動と学習を取り入れた独自の療育プログラムを展開しております。 体験会・相談会は、保護者様のご希望に合わせて無料・完全予約制(秘密厳守)で随時開催しております。 また、うめっこ本庄では9月より未就学児の受入れを開始いたしました。児童発達支援では運動の個別療育を実施しています。 体験・相談も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

あなたにおすすめの記事おすすめする旬のトピックスをお伝えします!

お気軽にお問い合わせ下さい!

無料説明会・体験会
随時参加者募集!

0495-71-6565
受付時間 平日10:00〜18:00(土日祝休)
0495-71-6565受付時間
平日10:00〜18:00(土日祝休)
メールでのお問い合わせ
梅花福祉会へのバナー 梅花福祉会採用サイトへのバナー うめっこリズムWebサイトへのバナー うめっこリズムInstagram
page top